【プロセカ】3周年カラフェスのPU限定キャラは誰?【徹底予想】

予想

こんにちは、メロムです!

プロセカ3周年まで残り1か月を切りました!

そこで今回は、プロセカ3周年に合わせて開催されるであろうカラフルフェスティバルで限定キャラとしてピックアップされるキャラクターを徹底予想してみました。

予想記事は初めてなので、今回は手順を追って詳しく予想を解説していきます。

また、最後に少し違った視点でのおもしろい予想も考えてみたのでぜひ最後まで読んでほしいです!

それでは見ていきましょう!

ピックアップ予想キャラクター

1周年、2周年のカラフェスでは各ユニットから1人ずつイベントメンバーに選ばれていたため、3周年も同様の形である可能性が高いです。

また、1周年と2周年のメンバーに被りがないことから3周年のメンバーも過去2年と被らないようにPUされると考えました。

これらを踏まえてズバリこのように予想しました!

PUキャラクター備考
or or
or 報酬の可能性高
or バナーの可能性高
or
カラフェス限定

それでは、各ユニットごとに予想理由を見ていきましょう。

Leo/need

正直ここが一番予想に困りました。

なぜかというと、予想に悩んで投稿を9/10のイベント情報発表後に遅らせた結果、予想もしないイベントPU(咲希、志歩、遥)が発表されたたからです笑。なんでみのりちゃんじゃないんだ

それでも本命予想は咲希ちゃんとしました。理由は、1・2周年でイベントメンバーになっていない上に、未だにカラフェスでピックアップされたことがないからです。

懸念点としては限定周期(2か月)、星4周期(2イベ)がともに恐ろしくハードになってしまうことでしょうか・・・

7月末、9月中旬と怒涛の咲希PU。咲希ちゃん推しはまだ石を持っているのだろうか・・・

また、次点で可能性があるのは志歩ちゃん一歌ちゃんです。

志歩ちゃんも過去2年の周年メンバーになっていませんが、限定枚数が現在5枚と最多であるため可能性はやや低めかなと。

一歌ちゃんは1周年で限定になっていますが、イベント限定ではなくカラフェス限定であるため実質的に周年メンバー未経験であるとも考えられます、一応。。。

周期に関しては限定(8か月)、星4(7イベ)ともに十分な間隔があいていますね。

ちなみに3人のうち誰になっても星4ピックアップになるでしょう(2周年で穂波ちゃんが報酬だったため)。

MORE MORE JUMP!

周年イベ未登場の愛莉ちゃん遥ちゃんが候補に挙がります。

ただし、この2人は報酬枠になる可能性が高いでしょう。

なぜかというと、3周年のレオニ枠が咲希ちゃんだと仮定した場合、咲希ちゃんとの同時PUが7月末にあった愛莉ちゃん、9月中旬にある遥ちゃんを3周年で再び同時PUするとは考えにくいからですね。

逆にレオニ枠が一歌ちゃんだったら星4になるかも・・・?

Vivid BAD SQUAD

冬弥くんの可能性が非常に高いです。

ビビバスで周年カラフェス未登場なのは杏ちゃんと冬弥くんの2人ですが、杏ちゃんはカラフェス登場回数3回、限定枚数5枚といずれもオリキャラ最多であるため可能性が低いでしょう。

ワンダーランズ×ショウタイム

周年イベ未登場のえむちゃん寧々ちゃんはどちらが来るかめっちゃ難しいです!

えむちゃんは咲希ちゃんと同じくカラフェスPU経験がないですが、限定周期を考えると直近の限定が1月末で半年以上あいている寧々ちゃんの可能性も十分あります。

あとで詳しく説明しますが、この二人はどちらが来てもバナーになる可能性が高いです。

25時、ナイトコードで。

本命はえななんです。

これは、同じく周年未登場の瑞希ちゃんが7月末に咲希ちゃんと限定ガチャで同時PUされていることを考慮した消去法ですね。

しかしモモジャンの予想と同様にレオニ枠が咲希ちゃんになる前提の予想なので、そうでないなら瑞希ちゃんPUの可能性もあると思います。

あと、1周年の奏ちゃんが報酬であったため今回のニーゴ枠は星4でしょう。

カラフェス限定

MEIKOさんKAITOさんの可能性が最も高いです。

8月末の限定イベントでバーチャル・シンガーの中で2人だけ星4PUされなかったことや全キャラの中で限定が3枚しかないのがこの2人であることを考えると、3周年のカラフェス限定はMEIKOさん・KAITOさんと予想できます。

バナーは誰?

先ほど軽く触れましたが、バナーはえむちゃん寧々ちゃんになると予想しています。

まず、1周年がみのりちゃん(モモジャン)、2周年がまふゆちゃん(ニーゴ)という流れから、3周年はレオニ、ビビバス、ワンダショいずれかのキャラクターが担当すると推測できます。

レオニ枠で予想している咲希ちゃんは9月中旬の混合イベントでバナーになったので可能性は低いです。

当初は3周年咲希ちゃんバナーで予想してたからこれ見て大混乱

また、プロセカは混合イベントのバナーを1キャラに偏らせないように実装する傾向があります。

つまり、混合バナーを2回経験している冬弥くんよりは1回しか経験していないえむちゃん、寧々ちゃんがバナーになる可能性が高いといえます。

結論

3周年のイベントでは、星4でえむちゃんまたは寧々ちゃん(バナー)、咲希ちゃん冬弥くんえななん、星3報酬で愛莉ちゃんまたは遥ちゃんがくると予想します!

※あらかじめ予防線を張っておくと、今回の予想はレオニ枠が咲希ちゃんであることを前提としたものが多いため、ここが外れていると全く違う実装メンバーになる可能性があるとだけ言っておきます(逃亡)

あと、9月下旬にあると思われる神高イベによってはビビバス、ワンダショ、ニーゴの周年キャラ予想が変わる可能性があります。

おまけ(別視点からみた予想)

ここでは、1周年、2周年でミクちゃんがカラフェス限定になっていることに着目して2つの予想を考えてみました。

①カラフェス限定3人説

これはシンプルで、MEIKOさんとKAITOさんに加えてミクちゃんもカラフェス限定としてPUされるのではないかという予想です。

今まで周年、ハーフアニバーサリーともにカラフェスでミクちゃんがPUされていることを考えると、今回はカラフェス限定を3人にしてミクちゃんのフェス限3人目を実装する可能性もあるでしょう。

ちなみにもしこうなった場合、イベントPUが4人→3人に減り、報酬が2枠になりますね。

②カラフェス限定咲希・ミク説

この予想をしている人はほとんどいないんじゃないでしょうか。僕もあんまりこれはないと思います(((

気を取り直して説明すると、この予想が生まれる最も大きな要因は「咲希ちゃんのカラフェス限定の存在が浮いている」ということです。

カラフェス限定は通常、同じユニットのキャラクター2人がまとめて実装されます。

しかし、1周年で一歌ちゃんのフェス限がミクちゃんとともに実装されてしまったため、現在「咲希ちゃんのフェス限は誰と一緒に実装するのか」問題が発生しているのです。

フェス限予想が難しくなる原因はだいたいこの子

これを解決するのが3周年咲希ミクフェス限です。周年でミクちゃんのフェス限を実装でき、もう1枠にカラフェス登場回数0回の咲希ちゃんがぴったりはまりますね!うん!!!

じゃあMEIKOさんKAITOさんのフェス限はいつって?

まぁ、3.5周年とかでしょ(適当)

終わりに

3周年カラフェス予想、いかがだったでしょうか。

ここまで拙い文章を読んでくれた方がどのくらいいるか分かりませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

みなさんのガチャ計画のお役に立てたら幸いです!

ではまた次の記事で~

コメント

タイトルとURLをコピーしました